キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

カワムツのフライフィッシング!

10月くらいから翌年の3月くらいまで渓流は禁漁期に入ります。

その間、一部の渓流を除いて釣りは出来なくなります。

禁漁期間中、フライフィッシャーたちは解禁に向けてフライを巻いたり、タックルの整備を行って準備を整えます。

それでも4か月ほどは渓流で釣りが出来なくなる為、渓流以外の場所、エリアや海などで釣りをして過ごします。

近年、オイカワやカワムツフライフィッシングが注目され始めました。

イカワやカワムツは都市近郊の河川に生息していて、気軽に釣れることから、フライで狙う人が増えているようです。

専用のタックルもあり、今までになかった超軽量タックルが出てきました。

渓流用のタックルと言うと、これまでは#3~#5が標準でした。

ソコにミッヂフライ用の#2が登場しました。

しかし、ソコまではまだ渓流のマス用です。

 

 

 

遂に#1と言う番手が現れ、更に今は#0と言う物まで存在します。

タックルが出現すれば当然、ラインも発売されます。

イカワ用の#1や#0のラインが登場しました。

フライ自体は昔から超小型があったので、それらをそのまま使用できます。

 

 

 

先日は#5のセットでやりましたが、魚が掛かってもロッドが全く曲がらない。

わざわざカワムツ用のタックルを購入するの気はないので、渓流用のリトルマリエットを投入します。

7.6フィートの#3~#4用です。

ラインはDT3F

リーダーはテーパーリーダーの7Xです。

釣る場所は幅5mほどの小川なので10mも飛ばせればOK!

コレからデータを取っていきます。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング