キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイワ、いいわぁ!!

イメージ 1

当時、少年に一番人気の釣具メーカーはダイワでした。

他社に比べるとカラフルであか抜けたデザインの物が多く、ソレが少年たちの興味を引きつけました。


イメージ 2

特にバスフィッシングに関しては他社を一歩リード。

老舗の〇リムピックはイマイチ地味、電動工具メーカーの〇ョービは耐久性に難あり、自転車屋から出てきた〇マノはルアーのラインナップすらなく、ダイワの独り勝ち状態でした。※シマ〇がルアーを発売するのは80年以降。

イメーヂキャラに「釣りキチ三平」を使用したのも功を奏しました。


イメージ 3

バスタックルに関してはビル・ダンスを採用!

そーいえばファントムシリーヅを発売した頃、ビル・ダンスはすでにバスプロを引退していたんぢゃなかったかと。※1980年39歳で引退、その後TVタレントに。

まあ、当時の少年たちにはそんな事どうでも良くて、アメリカの釣りの上手いオッサンが使っているんだから。てな感ぢでよく売れました。

当時、ファントムベイトリールと言えば高嶺の花。

スピンキャストST-20をお小遣い貯めてようやく買えた身分で、ファントムなど買えるハヅがない。

結局、まだ安かったミリヲネアGS-1000を買ってベイトリールデビューでした。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3


人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4