キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

旧くても。

イメージ 1

旧いリールを使った釣りをしていますが、特に不満を感じる事は少ないです。

ある程度は調整できますし、長く使って手に馴染めば最強の相棒です。

昨日持ち込まれたペンのスピンフィッシャー5500SS。

既に廃番のようですが未だ中古市場にタマ数は豊富で、価格も低い状態で推移しています。

内部構造は非常にシムプルで必要最低限のパーツで構成されてます。

初期のモノは金属製ボディでしたが、後にカーボンボディになって軽量化が図られています。


イメージ 2

瞬間ストッパーもマグシールドもなく、内部にボールベアリングは3個だけ。

防水性能も良いとは言えないデス。

それでもトラブルレスでタフ。

そして、無駄を一切そぎ落としたデザイン。

キチンと整備していれば20年は使えるかと。


イメージ 3

人を切るためだけに作られた日本刀や、早く走るだけの為に生まれたF1マシンの如くです。

これらに無駄な機能は一切ありません。

道具の究極と言えますね。

それらと比べても遜色ない作りのリールですよ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓