キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

ちなみにコチラは失敗の画像。

コンデヂなので最初にちゃんと設定しないと余計な機能が発動したりします。

昨日、大阪南部は一部地域を除いて、祭りのあとでした。

朝から提灯やら看板やらを取り外しておりました。

交差点には木屑が散乱。


イメージ 2

だんじりって木製のコマに木製のブレーキ&方向転換器(テコと言います)なもんで、交差点で向きを変える際に毎回、ガリガリガリッ!!と地面を擦ります。

それを何度もやる訳で、祭りのあとの交差点は木屑だらけです。

私は祭りには参加してませんが、過去に何度か助っ人を頼まれました。

その殆どは過疎地区でだんじりの引き手が居ない。

勿論引き受けません。(笑)

縁もゆかりもない土地のうえに、朝の早い時間から夕方までだんじりを引くほど好きぢゃないんです。

唯一、引き受けたのは、子供みこしの先導役ダケですね。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓