キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

飛距離はリールだけでは出せない!その2

イメージ 1

飛距離はリールだけの問題ではありません。

キャストする物、ライン、ロッド、技術、状況。

少なくともこれだけの要素が絡んできます。

まづ、キャストする対象物。

多くは重さ、グラムやオンスで表します。

トコロがこれがクセモノ。

同じ重さでも比重が違えば飛距離は変わります。

金属の10gと木材の10gでは金属の方が比重が高い分よく飛びます。

これとて単純な物ではなく、同じ重さでも形状が違えば木材の方がよく飛ぶこともあります。

金属を長さ15cm、幅10cmでペラペラにしたものと、長さ8cmほどの丸材とでは、丸材の方が飛びます。

こちらは空気抵抗の問題です。

単に重さ10gと言ってもそれほど単純じゃないんです。

しかし、リールやロッドのスペックには10gという重さしか書かれてないんです。

そろそろ落とし穴に気づきましたか?

続きます。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓             
 ↓