キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

チューニングパーツ組み込み!

イメージ 1

社外チューニングパーツを組み込んで欲しいというリクエストがあります。

自分で組み付けたものの、イマイチ良くならないという話を聞きます。

チューニングパーツの取り付けは素人でも出来ます。

しかし、ポン付けで大丈夫なモノと、セッティングを出す必要のあるものに分かれます。

例えば上のコグホイールですが、ポン付けしたものと、きっちりセッティングした物では同じ製品でも別モノ言えるくらい差が出ます。

例えばベアリングのグリス抜き。

ベアリングのシールドを外して、内部のグリスを除去します。

これだけで回転は別次元になります。


イメージ 2

レベルワインドのベアリング。

こちらはポン付けでもある程度大丈夫なことが多いです。

ただし、ピカレスクで組み込む際は更に微調整を行います。

チューニングパーツの組み込みは、組み込む箇所が多ければ多いほど難しくなります。

きっちりとセッティングを出すにはかなり試行錯誤に時間を費やします。

せっかく、チューニングパーツを組み込むんですから、可能な限り最高の状態に仕上げたいですよね?

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!