キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

カラーに迷ったら黒!

イメージ 1

私はカラーに迷うと黒を選択します。

理由は、”状況で変化しない”から。

黒というカラーは明るさや水中でも殆ど見え方が変化しません。

例えば赤は水中で深いところに行けばいくほど赤を保てなくなります。

元々、色というのは”光の反射による見え方”なんです。

それから色は当たる光でかなり見え方が変化します。

ナトリウム灯の下で色が殆ど認識できないのもこの所為です。

この話は詳しくすると難しくなりますので、興味のある方は自分で調べてください。

で、黒というのは光の質や明るさによる影響を殆ど受けません。

よって使う状況に左右されにくい。

常に同じように見える。

黒って目立たないのでは?

意外にそうじゃないんです。

ローライト下では逆にシルエットがハッキリします。

濁りの中でも案外見やすいことも多いです。

ただし、黒が他のカラーを圧倒する効果があるのかは疑問です。

黒以外にも爆発するカラーが無いとは言えないです。

あくまで迷った際に黒を使えばイイというお話。

こちらのバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
 
イメージ 2
人気ブログランキング用です!