キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ワイヤーベイト学!その5

イメージ 1
 
スピナーベイトのブレードの話です。
 
今回はカラーについて。
 
基本的にメッキ系はシルバーかゴールドが殆どです。
 
過去にブロンズ(コパー)カラーなどもありましたが、酸化しやすいため、直ぐに変色してしまい、最近はあまり使われていないです。
 
表面処理はハンマードかプレーン。
 
使い分けとしてシルバーよりもゴールドのほうが濁った水に強いと言います。
 
ハンマードとプレーンでは濁った水ではプレーンが強いです。
 
ハンマードは光が細かく拡散するので濁った水ではアピールが落ちます。
 
一方、プレーンは反射部分が大きいのでハンマードよりも強い光を放ちます。
 
ブラックニッケルカラーが時々ありますが、反射が弱いのでやはりクリアに強いという印象です。
 
カラーブレード。
 
あまり使われませんが、一定の条件下ではかなり有効です。
 
特に蛍光色は濁った水域では威力を発揮します。
 
反射は殆どありませんが、水中での視認性は高いです。
 
ローライト時にもよく効きました。
 
カラーブレードでも黒いブレードはクリアウォーターに強いです。
 
ブレードのカラーに形状をプラスするとかなりのバリエーションができます。
 
2枚ブレードで違うカラーを組み合わせるのも面白いです。
 
ただ、コレらはあくまでルアーの性能の話であり、釣果に直結するかどうかは別です。(笑)
 
ポチっと忘れずによろしくです!
↓  ↓  ↓
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!