キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

どーでもイイ知識シリーズ!畳の縁を踏まない!

イメージ 1

最近、マンションなどの増加で和室が激減しているのだそうです。

更に新しい畳のあのいい匂いが、最近の若い人たちには不快に感じるのだとか?

時代の流れですかね。

訪問した家で”畳の縁を踏まないで歩く”

と言う言葉があります。

理由は様々ですが良い畳だと縁に家紋が入っていたりして、踏むことは失礼に当たると言われています。

武家社会の頃、畳の縁を踏むことは命取りだったと言う説がありました。

床下に曲者が潜んでいて、縁を踏んだ瞬間、隙間からブスリ!!

とは言いますが、カッターの刃じゃないんですから、あんな畳の隙間から突くなんて不可能です。

増してや畳の縁は一番固いところでもありました。

危険なのはどちらかというと縁以外の場所なんです。

ではなぜ縁を踏まないのか?

縁を踏んで歩くと、”曲者を床下に配置しているのではないですか?”と疑う事になり、相手を信用していないと言う事になります。

仮にやられたとしても、士道不覚悟よりはよっぽど潔い死に方です。

また一つ勉強になりましたね!

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!