キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ルアー釣り夜明け前。

イメージ 1

ルアーと言うモノを知ったのは小学5年生だった。

それまでエサ釣りしか知らなかった。

金属やプラスチックで出来た、魚の形をして針の付いたニセ物に魚が食いつくのだと言う。

そのルアーにはイカリ型の3本針が付いていた。

ルアーがあればエサは要らないから、それでいつまでも釣り続けられる。

ガキの考えなんてそんなもんだ。

引っ掛けると無くなるなんて考えていない。

しかし、ルアーと言うモノを見れば見るほど、本当にこんな物に魚が食いつくか疑問だった。

入門書を見れば、ルアーで釣れる一番すごい魚はブラックバス

でも、日本に居るところが限られているらしい。

他にナマズライギョ、ウグイなんかもルアーで釣れると言う。

ナマズライギョは蛙をエサにして何度か釣った事があった。

ウグイは練りエサで釣った事がある。

エサを使わない新しい釣り。

エサじゃない物で釣れる魚達。

ルアーの意味は、誘惑、魅力。

誘惑に負け、その後の人生を棒に振る事を選んだ。

それまでやっていた釣りが頭の中から消えた瞬間だった。

つづく?

ブログ村ポチ宜しくです!! 

↑   ↑   ↑
コチラはブログ村用です!
 
イメージ 3
↑  ↑  ↑
コチラは人気ブログランキング用です!