キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

言葉遣い!

イメージ 1

こう見えても某大手航空関係の受付嬢を2年ほどやっておりました。

よって、言葉は大阪弁よりも標準語に近いです。

そう言う言葉遣いですから、よく、昔から大阪に住んでいるの?と、訊かれますが、生まれも育ちも生粋の大阪人です。

と、言いますか、私は10代の時に東京で言葉が通じなくて困ったことがあります。

当時の東京ではまだ大阪弁が希で、よほど気をつけて話さないと通じないんです。

これはダメだと思って、その頃に大阪弁をほとんど捨てております。

よって、大阪弁を瞬時に標準語に変換できるんです。

”ワレ、何さらしてケツかんねん!イテまうゾ!”と言う汚い言葉も、

”あなた、何てことをしてくれたんですか!痛い目に合わせますよ!”という風に変換するんです。

ですから、受付嬢に抜擢されたときは、それほど言葉遣いには困らなかったですね。

問い合わせの電話対応も、ほぼ標準語なので全国の方を相手に話すことが出来ます。

受付時代に地方から来客の相手をしていたため、相手の言葉もだいたい理解で切るんです。

それから電話は相手が切るまで絶対にこちらからは切りません。

これも受付時代のクセですね。

職人ですが言葉遣いは受付嬢なんですよ。

何かと過去のスキルって役だっているんです。

こちらをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓