キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

三色団子!

イメージ 1

三色団子とか花見団子と呼ばれます。

ことわざの”花より団子”のだんごはこれを指します。

お団子といえば、これか、みたらし団子です。

日本古来のお菓子。

時代劇の茶店のシーンでもよく登場します。

女給が、”お待たせしました~”と運んでくるアレです。

で、食べ終わると、”お代ココに置いとくよ!”と言って立ち去りますが、ぢつはあれ間違い。

江戸時代の飲食の支払いはモノと交換だったんです。

勿論、食い逃げ防止の為です。

話が逸れちゃいました。

日中かなり暖かくなってきたので、三色団子と熱いお茶をポットに入れて釣りに出かけたいな!と。

こちらのバナーをポチっとよろしくお願いします!
日本ブログ村用でし!
↓  ↓  ↓

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓