キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ママチャリで琵琶湖へ!

イメージ 1

3月に入りました。

毎年思い出すのが中学生の頃、3月の琵琶湖に釣りに出かけたことです。

地図も持たずにママチャリで琵琶湖を目指しました。

計画もへったくれもない無謀な旅でしたが、それでも釣りがしたい欲求と体力だけはあったんです。

釣具とテント、寝袋、飯盒などを持って友人と3人での旅。

朝出発して到着したのが夕方。

瀬田川の流れだし付近にテントを張って5日間ほど過ごしました。

対岸の山を見るとまだ真っ白で、夜は寒さに震えながら寝ました。

3日目、友人の一人がついに風邪をひいて熱を出しました。

寝込んでいる友人を一人テントに残して、私はもうひとりの友人と釣り。

飽きることなくキャストを続けましたが、時期はまだ早く当然バスは釣れない。

更に夜釣りも行ってビワコオオナマズと思しき魚と格闘。

最後は逃げられてしまいましたが、見ていた近所のオッチャンが、”あれ、ビワコオオナマズやったで!”と教えてくれました。

最後に西ノ湖まで足を伸ばしてようやくバスと対面しました。

あの頃からすると琵琶湖も私も変わり果てました。

現実に直面したリアルで生々しい生活。

それはそれで受け入れますが、純粋な子供心はどこかに・・・・

子供の頃、”早く大人になって色んなことを自由にやりたい!”

と、思ったけれど、実際は子供の頃の方が自由だった気がする。

♫~あの頃ボク達、夢ばかり話してた 今ではボク達、夢さえつくれない~♫

という歌詞を思い出しました。

ただ、今の仕事は人に夢を与えられているんですけどね。