キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アルティメットフィッシングタックル!

イメージ 1

昨日、久々に調査の釣りを行いましたが、やはりタックルの重要性を痛感しました。

事件は最後の野池、いなこさんが結構なサイズを掛けましたが、どうすることもできず痛恨のバラシ。

場所は2mのフェンス越しに釣らなければならない所で、掛けたらデカイサイズでもそのままブチ抜かなければならないんです。

使ったタックルはミディアムクラスの6フィートロッドでラインはナイロンの4号。

このタックルでデカイサイズは掛けるだけで抜き上げられません。

更にかなりスレた場所なので2投目はないんです。

あるのは最初の1投だけ。

となると、ハードなタックルが求められます。

条件として最低6.5フィート、キャストウェイト2オンス前後のモノ。

リールは太いラインが50m以上巻ける頑丈なモノ。

ラインは最低でもナイロンの6号。

こういうタックルで軽いものは5g程度からキャストできなければなりません。

無論、トップや軽いクランクも使います。

釣る場所が場所だけに”ルアーにタックルを合わせる事”が出来ないんです。

食わせる事が出来ても、釣り上げられなければ何の意味もありません。

ライトタックルで、”とりあえず食わせて上げられるかどうかは掛けてから”という人種も居ますが、確実に捕れるタックルで挑まない以上タダのボンクラに過ぎないです

ヘビータックルは慣れればかなり軽いものでも使えるんです。

数字や常識に捕らわれてはこの釣りは成立しないです。

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!