キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

基本!

イメージ 1

私は超が付く変則キャストを使います。

長年色々とやっているうちに必要に迫られて覚えました。

釣りの殆どを陸っぱりで来た為、その場その場で編み出す必要がありました。

バウンドキャストやカーブキャストはその1例です。

ボートやフローターの釣りがメインだったら、そんなに変則キャストを覚える必要はなかったと思います。

ただ、これらのキャストは全て基本ありきです。

気が遠くなるくらい基本動作を反復して、身体に叩き込んだ後にそれらを応用しています。

いきなり変則を行った訳ではありません。

それから、実践で使えないキャストなんて覚えても何の意味もありません。

いざという時に使って失敗しないようにする。

練習こそがそれを可能にします。

あと、練習と言って広場にバケツを置いて、それらを狙う練習はあまり役に立たないです。

安全圏でのキャストばかりやっていると、周りにすぐに引っかかりそうな危険な箇所でのキャストは出来ないです。

それから陸っぱりの場合、足場が安定している保証はありません。

不安定な足場、振りかぶれない場所、正確に入れなければならないブッシュ。

痛い目をしながら練習してください。(笑)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓               
 ↓