キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

未だにマルチ商法は消えずに形を変えて巧妙化しています。

昔は強引な勧誘や力ずくが多かったですが、今はもっと巧妙でヤヴァイやり方になっています。

闇バイトもそうですが、明らかにおかしいのに応募するバカが後を絶たない。

それだけ世の中にはまだまだカモが多いという事。

楽して金儲けなんて余ほどの商才が無い限りあり得ない。

 

かつてマルチ商法に手を染めた連中を嫌と言うほど見てきました。

最初に主催者の演説を聞きに行き洗脳を受け、ソコから地獄が始まる。

話は最初からおかしい。

1万円で売れる商品を5000円で仕入れて、10個売れば5万円の利益が出る。

理屈としてはおかしくない、しかし、10個を誰に売る?という事。

更に自分の下にそういう売り子を何人も抱えて・・・・・

ソレに乗っかる連中ってどんだけ人脈がある?

 

以前勤めていた会社でも何人かやっているヤツがいました。

ソレも中間管理職。

休憩時間に部下を呼び出して勧誘していく手口でした。

なぜか私の所には1度も話が来なかったデスけどね。(・・?

 

マルチの偉い人の話しで、よく例に出るのが、”靴を売る”と言うヤツ。

靴製造会社が海外に販路を広めるために、営業の人間を各国に行かせて内情を調べさせる。

そして報告に来る。

社員A 「あの国はまだ多くの人が靴を履いてません、アレでは売るのは無理です。」

社員B 「あの国はまだ多くの人が靴を履いてません、コレはチャンスです!」

優秀なのは社員Bですよね?

と言うヤツ。

この話を飲み会の席で本部長が話ているのを聞いて、会社を辞めようと思いました。

 

学生時代の友人が会社を辞めたからちょっと遭って・・・・会って話を。

「つまらん会社だから辞めてやった!」

と、息巻いていましたが、実はマルチ商法の勧誘をやり過ぎて上から注意された挙句、キレて上司に暴言吐いて限りなくクビに近い解雇・・・いや退職。※解雇ってクビですよね?(笑)

ソイツ、独り者ならまだ良かったんですが、限りなく般若に似た奥様と家のローンがありました。

ソコで、( ̄ー ̄)ニヤリ

「ちょっとヤバ目だけど楽な副業で年間200万円ほど稼いでいるから、年間の小遣い200万円やけどな!」

とカマを掛けてみました。

「(´・ω`・)エッ?その仕事紹介して!!」

まあ、こういうヤツです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

その後の消息は不明。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング