キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

メーカーや他店でメンテナンスを行ったリールを再びウチがメンテナンスをすることがあります。

理由として一番多いのが、”どうにも調子が悪い”、”イマイチ良くなっていない”と言うもの。

他所がどんなメンテナンスを行っているのか知りませんが、何かしら原因があります。

多いのが内部を変える事。

オリヂナルでは飽き足らず、社外の部品を組み付けたり、よく分からないケミカル類を使用したりします。

ボディ内部にオイルを充満させるとか、社外のギアを組み付けるなど。

いずれも早い段階で不調をきたしていました。

ボディにオイルを充満させると、いくら防水性能が高くても何処かから漏れてきます。

そのオイルは少しずつ抜けていき、最終的に潤滑性能を失います。

その後の事は想像が容易いですね。(笑)

社外製のギアは組み付けると巻き感がゴリゴリでした。

メーカーのオリジナルを推奨します。

 

他にネジの交換。

軽量のアルミ製ネジが多い。

頭の形が六角になっていて、見た目は良いものの、強く締めると頭の六角部分を舐めてしまいます。

ネジ数本の軽量化ってドレだけの効果があるんですカネ?

ソレが重いとか感ぢるのだったらご飯も食えないですよ?

箸の先が重いとか言い出しかねない。( ̄ー ̄)ニヤリ

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング