キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

水没させた覚えがないのにリールの内部に大量の水が入っていると言うヤツ。

実際は水没させているんですが、本人が気づかないだけなんでス。

使用状況を尋ねると、”ウェーディングで使用している”というもの。

こうなると想像に難くない。

ロッドの先端部に絡んだライン処理をする際にロッドを下げる。

その際、気づかないうちにリールを水没させてしまう。

 

 

水没させたことに気づかないから、使用後は普通に水洗いだけしてお終い。

内部には海水がたっぷり残った状態デス。

そして、そのまま使用し続けると異音が出はじめる。

しかも初動が遅れているので、内部の腐食がかなり進んだ状態になっている。

早い段階で気づいていれば、リールを水道水に水没させて応急処置が出来る。

ただ、気づかないとなれば難しい。

そうやって、今日もリール屋ピカレスクにリールが持ち込まれます。(笑)

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング