キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ロ〇ア事情。

昨夜は何故かロシア事情を友人から教えてもらってました。

ロシアに留学経験があり、ロシア語で寝言を言えるくらいペラペラ。

会話だけでなく読み書きも出来ちゃいます。

ですからロシア語のニュースとか見ても内容が理解できるようです。

 

ウクライナ事情からまあ色々と。

トンデモないのがシベリア鉄道

ウラヂヲストクからモスクワまで続く世界最長の鉄道で、総延長は9000キロ越え!

鈍行だと9日掛かるそうです。

鈍行がある事も凄いですが、宿泊設備やシャワーなどが無い。

しかし、トイレはあるそうです。

そんなので端から端まで乗る人居るのかと。

居るそうですが、途中で下車して宿泊施設に泊まり、また列車に乗ってという事を繰り返すとか。

 

ロシアで買い物事情。

本屋に行くと本が全てショーケースに入れられているそうです。

購入する際は、別の場所にあるレヂで本の代金を支払い、レシートを貰ってきて本と交換する。

テナント的に何件もお店があっても、レヂは1か所しかないそうです。

ソヴィエト時代からソンな感ぢらしいです。

 

作れるものが偏る。

車とか戦車や兵器などの金属製品の製造はお家芸らしいですが、アパレル系がまるでダメとか?

冬用の軍装備をトルコに製造依頼して断られた事がニュースになっていましたが、ホントに作れないそうです。

 

日本の北方領土をモスクワの人は知らない?

あんなところに人が住んでいるのか?とか言われるそうです。

 

    ヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング