キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

修理屋の独り言。

明らかに手入れ不足のリールがよく持ち込まれます。

「ちゃんと洗ってますか?」と尋ねても、

「毎回ちゃんと洗ってるんですけどネ?」と、答えます。

そもそも、ちゃんと洗えてないから、こういう状態になるんですけどね。

 

 

ギア交換もよく持ち込まれます。

現代のリールは優秀ですが、使うほどに悪くなっていきます。

昔のリールは使い込むほどに滑らかになっていくのが普通でした。

まあ、いつまでも使われると新税品が売れなくなるので、適当なところで壊れてもらわないと駄目なんでしょうね。

世の中の多くの物が大量消費の状態です。

車なんて長く乗るほど税金が上がります。

排ガスが・・とか言いますが、実はそうぢゃない。

自動車メーカーが買い替えを促進させるために国を動かしている。

ウチの軽四は遂に14万キロを突破しました。

動かなくなるまで乗ってやります。

 

 

 

10周年に向けて店内を改装中。

旧い蛍光灯照明器具を交換しようかと。

ホームセンターで見てくると、LED電球が5980円、同じサイヅのLED照明器具が6000円と殆ど変わらない。

ただ、よく考えて、まだ照明器具が使えるので、LED電球を購入する事にしました。

取り外した照明器具は粗大ごみになります。

ウチの自治体は粗大ごみの引き取りに500円掛かります。

それからまだ使えるのにゴミとして出すのはどうかと。

見た目はイマイチかも知れませんが、エコの観点からすれば余計なゴミは出さない方が良い。

色々と考えさせられますね。

    ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング