キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

フライラインと飛距離。

昨日、フライのキャスト練習をしていました。

芝生の上でやっている人が多いのですが、もうちょっと実戦に近くするために水のあるところ。

おあつらえ向きにキャスト用の?土台があります。(/・ω・)/

用意したのは2本。

1本はロッドがグラファイト製9フィートでラインはWF#8F。

もう1本はロッドがグラス製7.5フィートでラインはDT#6F。

ラインはどちらも30ヤードです。

最初に7.5フィートの方を振りましたが恐らく20ヤードちょっと。

グラスロッドなのとラインがDT#6Fこんなものかと。

次にグラファイトの9フィート。

此方はバッキングラインまで行きました。

飛距離が違い過ぎです。

ただし、正確さでは7.5フィートの方が上でした。

竿の短さとDTラインと言うのは正確さが増すのか?

私のフライフィッシングはまだこんな段階です。(笑)

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

                にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング