キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

池の水を抜くのか抜かないのか?

f:id:minekofujiko:20211201114314j:plain

先日、今年よく釣れた池に行くと、水を絶賛放出中でした。

その池は数年に1回の割合で水を抜くのですが、何度水を抜いてもバスが居なくならない。

不思議な事に毎年魚が釣れます。

で、昨日、その池の様子を見に行くと、水の放出は止まって、また増水し始めていました。

完全に抜くつもりは無いみたいです。

聞いた話では、水位調整用バルブのテストの意味があるとか?

そして、バルブの周りのゴミの除去。

ぢゃあ、完全に水を抜いてしまった方が良いのでは?

地域によっては池の水を完全に抜くのは非常に危険が伴いマス。

特に田舎は消火栓の設置が出来ていないトコロがあって、川や池の水を使って消火する事があるんです。

そんな時に池の水が無かったら大変な事になります。

 

 

f:id:minekofujiko:20211201121320j:plain

消防車(ポンプ車)でホースの先にザル状の籠が付いているのを見かけると思いますが、アレを池に浸けて水を吸い上げるんですネ。

ですから、完全に池の水を抜くところは消火栓がキッチリあるか、消火用の水を得られる場所が他にもあるトコロに限られます。

もしくは近隣に家などが無く火事の無い場所。

そう言う部分も見ておくと、池の水を抜かれるか抜かれないか判る事があります。

    お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

             にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング