キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

下らない論争!

f:id:minekofujiko:20210813044417j:plain

巷でよく、どちらが良いのか?どれが良いのか?と言う論争がされています。

私もそう言う質問をよく受けますが、とりあえず、と、断った上で答えます。

ただ、その質問の多くはどーでも良いような内容。

例えば、ラインは何が良いのか?

ナイロン、フロロ、PEのうちのどれ?

結論から言いますと、万能のラインは存在せず、本人が使いやすい物か、使い慣れたモノで良いです。

ナイロンは昔からある素材で誰もが一度は使った事があるはづ。

利点としては適度にしなやかで伸びと張りがあって、結び目も強い。

ある程度のどんな状況にもマッチしてくれます。

反面、距離が出てしまうと、伸びが仇になりやすく、クセが付きやすい、PEと比べると同強度なら太くなる。

フロロカーボンラインは、同強度なら3種類の中で一番太くなる。

ナイロンよりも伸びが少なく、キズに強く、細いモノを使う釣りに向ている。

ラインの比重が重く沈んでしまう為、浮くものには向かない。

太くなるとクセが付きやすく、固くてゴワゴワする。

PEは最も細くて強度もあり、伸びが少なく、そしてしなやか。

コシが無いため、障害物や竿などにまとわりつきやすい。

伸びが少ないため、リーダーシステムを組まなければ、単体では切れやすい。

リーダーシステムを組むのが面倒。

細い物はライントラブルが発生するとその時点で使い物にならなくなる。

表面がザラ付いているので、ガイドやレベルワインドが削れたりする。

細く強度がある分、リールやロッドに負担が大きく故障の原因になりがち。

とまあ、こんな感ぢ。

ドレが良いと言うよりも、一通り使ってみて、自分に合った物を選択すればよいデス。

リールのハンドルが右か左かと言うのも同じ。

効率の話ばかり出来てきますが、どちらがと言うより、慣れてしまえばどっちでも大丈夫です。

そんな下らない論争をするより釣りに行け!

ロクに釣りに行っていないヤツほどこう言う事にクビを突っ込みたがります。┐(´д`)┌ヤレヤレ

   日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4