キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

D社が開発してS社が復活させた機構!

f:id:minekofujiko:20210716002513j:plain

1万台を超えるリールをメンテナンスしました。

恐らく15000台近いンヂャないかと。

しかし、コレだけやってもまだ未知の機構が存在します。

ダイワのSS700LBX

バーブレーキリールのはしりの頃のモノ。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210716002819j:plain

この部分です。

メインギアの裏側部分です。

ぢつはこれ、現在シ〇ノのレバーブレーキリールで使われてる、SUTブレーキと同じ機能。

ハンドルを勢いよく回して急に止めても、ローターはそのまま回り続けるんです。

意味が解らない方は自転車のペダルのようなモノだと思ってください。(笑)

 

 

f:id:minekofujiko:20210716003338j:plain

ただ、SUTブレーキと同じ動きと言うだけで、構造は根本的に違います。

この機構、ダ〇ワが70年代に開発していましたが、当時は今一つ受け入れられず、いつの間にか消えていました。

それから40年の時を経てシ〇ノが復活させたんです。

とは言っても今でも受け入れられているかと言えば、微妙ですデスネ。( ̄ー ̄)ニヤリ

    日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4