キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シマノ/エクセーヂ!

f:id:minekofujiko:20210502004531j:plain

90年代、シマノにエクセーヂなるブランドが存在しました。

シマノにしては珍しくリールは全てマグネットブレーキ仕様。

基本的に廉価版でしたがロッドとリールの一体感があって初心者には売れました。

確か91年にグッドデザイン賞にも輝いています。

しかし、仕様変更が3回ほど続いて、いつの間にか消滅しました。

リールはまだ使えたのですが、ロッドが全然ダメ。

特にブランクが超絶ダメで設計ミスのようなロッドが結構ありました。

何に使うのか判らないロッドばかり。

 

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210502010048j:plain

それでも肝いりの政策だったのか、エクセーヂガールなるレースクイーンもどきのねーちゃん達を採用。

多分、1年契約で毎年募集していたと思います。

シマノの釣り番組では王様(村田基)と一緒に出演していました。

 

 

f:id:minekofujiko:20210502005639j:plain

末期のデザインはちょっと????でしたね。

今となっては珍品扱いです。

      日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4