キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ようやくコツを掴む!

f:id:minekofujiko:20210203023003j:plain

昨日は釣りには行かづ、夕方にキャストの練習を行ってました。

とりあえづ、#4と#8の2セット。

#8を振り続けると流石に疲れてくるので#4も持って行きます。

で、やはり飛ばない。(>_<)

何が悪いのか?

で、後ろをチェックするとラインが失速してしまってました。

そんな状態で飛ぶハヅがない。(;'∀')

ひょっとして???

と、グリップの握り方を変えると・・・・・・

ようやく、きちんとしたループと言うモノが確認できました。(^^)v

手首!

ただそれだけの事でした。

 

 

f:id:minekofujiko:20210203045424j:plain

インデックス・フィンガー・グリップ。

後で調べてその名前を知りました。

と言うか、ホントにこんな持ち方あったんですね。(;'∀')

今までやっていたサム・オン・トップと言う持ち方でやっているのと手首が全く異なります。※サム・オン・トップの名前もあとで知りました。(笑)

インデックス・フィンガー・グリップだと手首が動きづらいんです。

この握り方は握りが弱くなるので高番手のロッドには向かないと書いてありましたが、仕事柄人差し指は恐ろしく強力。(笑)

とは言え、飛距離にはまだバラツキがあって安定した飛距離を出せるのはまだ先のようです。

 

 

f:id:minekofujiko:20210203023957j:plain

1時間半ほどの練習でしたがようやくコツのようなモノを掴めました。

しかし、ここまでどんだけ時間掛かってるネン!(;'∀')

長年のルアーキャスティングのクセが全て邪魔をしていました。

教えてくれる人が近くに居たら、もっと早くにキチンとキャスト出来るようになっていたかも?

遠回りしましたが独学で何とかなりそうです。

動画なんかも少し見ましたが、左利きの人が居なくて、どうにも真似しづらいんデス。

私自身未だに右と左が曖昧なので鏡写しだと余計に混乱してしまいマス。

まだ覚えなくてはならい事は山ほどあります。

更に基本が出来てから実践で使えるようにアレンヂも必要かと。

今後はまだ殆ど行われていないヂャンルに足を踏み入れていきます。

この歳で完全に新しい事を始めるのは苦労ですが楽しいですネ。

まだ成長できる部分のある事が発見できました。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4