キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

オービスの竿!

f:id:minekofujiko:20210202023207j:plain

昔、雑誌やカタログで見たオービスのロッドは非常に高価でした。

ルアーの竿で5~7万円。

フライロッドに至っては10万円超えの物まで。

ソレもバンブーとかぢゃなくグラファイト製です。

ファンウイックのHMGやスーパーストライクですら3万円台でしたから、とても手の出せる代物ぢゃなかったですね。

トコロが中古だとオービスのフライロッドは1万円以下のモノがゴロゴロあります。

中には5000円以下のモノも。

ソレもわりと美品で。

元々の価格がソレほど高くないモノもあったりしますが、ソレでもオービスですから安物はありません。

ちなみにルアー竿は中古でももう少し高いです。

 

 

f:id:minekofujiko:20210202024034j:plain

フライフィッシングを始めるにあたって、まず、オービスにするかハーディにするかで悩みました。

フライフィッシング発祥の地である英国の伝統メーカーハーディ。

自由で陽気なヤンキーの革新メーカーオービス

両方使っても良かったのですが、どちらかに絞ろうと思いオービスにしました。

理由はマスだけでなくバス釣りやその他にも使ってみたいから。

ハーディと言うメーカーはどうしてもマスやサーモン釣りのイメーヂが強いです。

オービスはマスやサーモンだけでなく、バスやストライパー、スヌーク、キャットフィッシュなどわりと自由なデス。

フライフィッシングと言うとどうしても格式ばったイメーヂがあって、そういうモノを全てぶち壊してみたいんです。

ハーディというと、”お高く留まっている”感が強い。

ソレにハーディでバス釣りってなんか違くネ?

てなわけでオービスを選びました。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4