キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ゼブコ/モデル11!

f:id:minekofujiko:20201003004154j:plain

ゼブコと言えばスピンキャスト、スピンキャストと言えばゼブコです。

最も有名なモデル33は登場から50年になります。

ゼブコの歴代スピンキャストシリーヅは恐らく100種類を超えます。

正統派もあれば、かなり特殊な物まで。

このモデル11も特殊な部類デス。

ボディカバーはステンレス製でサイヅはモデル33と殆ど同じ。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201003004553j:plain

上部のポッチリはスプールリリースボタンで、押すとハンドルが少し飛び出します。

解除はハンドルを押し込むと言うモノ。

この時点でかなりキワモノ臭が漂います。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20201003004732j:plain

後ろ。

本来クラッチのある部分にマーブル模様の部品が見えますネ。

ぢつはコレ、キャストの際、時計回りに回転するんです。( ゚Д゚)

どういうことかと申しますと、このマーブル模様の部品を親指で押さえてサミング出来るんです。

どういう仕掛けかと言いますと、スプールリリース時、ラインに追従してローターが回るんです。

そして、ローターとマーブル模様の部品が同調しており、指で押さえるとブレーキが掛かるんです。

ですからスプールリリースボタンはローターとハンドルを切り離すスイッチなんです。

面白いギミックですが、後継機種が出なかったトコロを見ると、イマイチ売れなかったんでしょうね。

実用はイマイチですが、やっぱアメリカンは面白いデス。

    ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4