キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スプーンを使いこなせ!その2

f:id:minekofujiko:20191125132007j:plain

何度も言いますが、バス釣りでスプーンを使っている人は殆ど居ないデス。

一時期、ビッグスプーンが流行りましたが、アレはまた別のモノ。

使い方も使用状況も全く異なります。

私の言うスプーンは主に7g~20gくらいのモノ。

ダーデブル(エッピンガー)やヂェンセン、ヂョンソン、パラバンなどの老舗モノが多いデス。

特にダーデブルはサイヅや形、カラーも豊富で、バス釣りならダーデブルのスプーンだけで事足ります。

 

f:id:minekofujiko:20191125131910j:plain

スプーンを使うべき状況。

いつ、どんな所で使うと良いのか?

時期はぶっちゃけ、年中使えます。

特に真冬はかなり強力な武器になります。

最近だと冬の釣りのド定番はメタルヴァイブですね。

アレの代わりに使えば良いんです。

ぶん投げてただ巻き。

ただ、メタルヴァイブに比べて浮き上がりやすいので、時々止めてフォールさせてやるとイイです。

メタルヴァイブより不規則な動きなのでバスに見切られにくいんですよ。

 

f:id:minekofujiko:20191112180322j:plain

それから、スプーンはあまり表層を引くルアーではないと思います。

底から中層に掛けてを探る物かと。

勿論、表層を引いても構いませんが、それなら他にもっと面白いモノがあるハヅです。

真冬の低活性時は幅が狭く、厚みのある物で、底付近をゆっくりと引いてやるとイイです。

比較的活性が高い時は幅広のモノや薄手のモノで早めのただ巻きや、リフト&フォールさせるとイイです。

海のショアヂギングのアクションなんかも参考になると思います。

次回タックル!

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4