キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

旧いベイトフィネス。

f:id:minekofujiko:20191117110354j:plain

最初に手にしたベイトフィネスタックルはアンバサダー5000CとスーパーストライクFO-60でした。

コレでスピナーやミニファットラップなどの小さく軽いモノを使ってました。

ラインは当時のトライリーンやストレーンの12~14ポンドを使っていましたので4~4.5号くらいの太さでした。

このタックルを使用していた理由はタックルがコレしか無いから。

タックルワンセットで全てのルアーを使っていました。

 

f:id:minekofujiko:20191117110907j:plain

どうやってキャストしていたのか?

となるのですが、サイドハンドキャストで振り幅を広げてスピードを上げるんです。

オーバーヘッドだと振り幅が狭く水面に叩きつけてしまいます。

サイドハンドだと身体を捻って180度以上の振り幅を確保できました。

更に垂らしを長めに取って遠心力も稼ぐんです。

ミニファットラップで20m近い飛距離を出せました。

スピニングタックルがあればそんな苦労はしなくて済みましたが、スピニングタックルを買う余裕が無く、更に当時はベイトリールが自在に使えて1人前と言う風潮があったんです。

スピニングタックルは初心者用と言う扱いでした。

でもおかげで今でも軽量ルアーをベイトタックルで普通に使えてます。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4