キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20191101001702j:plain

そーいえば、ゲーセンって減りましたね。

昔は商店街に1件くらいありましたが、今は殆ど見かけません。

黎明期はインベーダーゲームのようなシューティング系が主でしたが、80年代に入ると一気に種類が増えて、何系とも言えないような摩訶不思議なモノまで登場。

ナムコセガのような大手から、聞いたことも無いような弱小メーカーまで参入してきました。

 

 

f:id:minekofujiko:20191101003026j:plain

80年代後半にかけて少し落ち着きを見せたと思ったら、90年代に入ってストリートファイター2の人気が爆発!

再びゲーセンが活況に。

いわゆる格ゲーが大流行します。

後に続けと、各社から亜流やら捻りまくったモノまで雨後の筍よろしく続々と。

王道はスト2餓狼伝説でしたが、話題にもならなかったマイナーゲーム、通称クソゲーも続々と登場。

ブレイカーヅ、カイザーナックル、マーシャルチャンピオン、ファイターヅヒストリー、富士山バスター、大江戸ファイト、バトルクロード・・・・

懐かしいと思う方も多いかと。

 

f:id:minekofujiko:20191101004732j:plain

ちなみにコレらマイナーゲームのキャラの殆どはMUGENと言う2D格闘ゲームエンヂンで今でもプレイ可能。

このMUGENの凄いトコロは全く別のゲームのキャラ同士が戦えたり出来る事。

更に格ゲーのキャラで無いモノまで登場します。

 

f:id:minekofujiko:20191101005002g:plain

そして、完全オリヂナルのキャラ。

わざわざ、キャラを製作する者まで居ます。

上のキャラはTENDRILと言って実にけしからんキャラです。( ̄ー ̄)ニヤリ

殴る、蹴る、撃つ、以外の攻撃を仕掛けます。

まあ、興味のある方は動画を探してください。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4