キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

f:id:minekofujiko:20191001031001j:plain

ついに10月に突入です。

消費税が10%になりました。

不思議なモノで物を購入するときに10%OFFと書かれていても、”なんだたったの10%か・・・”と思うのに、自分が支払うとなると商品代金にプラス1割って!(# ゚Д゚)となるのは何故でしょうか?

ですからあんまり考えないようにしています。

買いだめもしませんでした。

数か月もすれば慣れてしまうでしょうし、直前でドタバタするよりも長い目で何かもっと効果的な節約を考えます。

 

f:id:minekofujiko:20191001031809j:plain

昨日、お隣の和歌山からウチに持ち込みで来たお客さん、電車で来たそうです。

勿論、車は持っているそうなんですが、電車出来た方が安上がりとの事。

車だとガソリン代に駐車場代なんかが掛かりますし、自分で運転しなければならない。

幾ら最近の車は燃費が良くなったとは言え、リッター100キロ走ってくれる訳ぢゃない。

ソレに車だと事故や違反に遭う可能性もあります。

まあ電車でも事故は有りますが車と比べると限りなく確率は低いデス。

幸いウチは駅から徒歩2、3分なので電車でもアクセスしやすいんですよね。

そういう工夫は、変な消費税の節約よりも効果は高いんぢゃないかと。

2%って1000円で20円です。

100万円だと2万円ですが一般庶民がそんな買い物する事は滅多にない。

そんな事考えて気分を損ねるのも精神衛生上良くない。

意外に、2%節約術を考えていても、他の所でそれ以上に損をしていたりする事も多いかと。

ココまで書くと消費税賛成派なのか?とか言われそうですが、んな訳ネーだろ!

庶民は誰でもそーだし、仮に賛成派でも支払いが増える事は望んでないハヅですから。

ちなみにウチの料金は据え置きです。

部品代などの経費2%増は自腹です。(´;ω;`)ウゥゥ

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4