キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

喫煙者には肩身が狭い時代です。

かつてヲトコの8割が喫煙者だった時代もあったんですけどね。

官公庁はもちろん、病室ですら喫煙可能でした。

前職に入社したころは社員の多くは喫煙者でした。

吸わない人間の方が少ない状況。

そして退職前には喫煙者は激減しておりました。

毎月、禁煙者が出ていましたから。

その頃でもすでに喫煙場所は限られていて、分煙機のある喫煙場所で吸わされている状態でした。

その後、そういう喫煙場所すら撤去される事態になって、追いやられた結果、屋外の隅っこでチマチマと。


イメージ 2

そーいや、タバコを吸いだすきっかけって何だったんでしょう?

私は吸わないので解らないのですが、きっかけは絶対にあるはづですよね?

そして喫煙者の多くは20歳までに吸い出しているはづ。

私の周りは、”カッコつけ”が多かったと思います。

かつて喫煙は、異性がキュンと来るヲトコのカッコイイしぐさの一つでした。

ソレが今ぢゃあ、ダサいやつ”に成り下がった感が強いです。

何処でも堂々と吸っていた頃と、肩身が狭い現在とでは状況が違いすぎますからね。

私は非喫煙者ですが、別にタバコ否定派ではありません。

マナーさえ守っていれば目くじら立てて、文句を言うようなことはしませんよ。

車は喫煙可で灰皿常備してます。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓