キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ドゥードゥリング!

イメージ 1

ドン・アイビーノといえばドゥードゥリングです。

シンカーとワームの間にガラスビーヅを入れたリグ。

ロッドを軽く揺らしてシンカーとビーヅを当てて音を出す。

基本的に無音だったワームの世界に音を持ち込みました。

更に使用するワームも独特。

ソレまでの立体的なモールドに流し込む作りから、平面の窪みに流し込んで作るハンドポワードと言う古典的な作りに。

ですからワームの断面は丸くなくカマボコ型。

更にネヲン系のキラキラした素材を流し込み、ボディはリアルぢゃないのに、カラーが妙に艶めかしいワームが作られました。


イメージ 2

当時、ドゥードゥリング専用ロッドがフェニックスから発売されていました。

トコロが、安い方のエクスキャリバーでさえも4万円越え!

ビンボーバサーにはとてもぢゃないけど手は出ません。

そこで、ウエダがやってくれました。

プロ4シリーヅのドゥードゥリングシェイカーと言うロッドを発売。

価格はフェンウイックの半分以下!

しかもグリップまでソックリにしたのでパッと見フェニックス!(笑)

これなら手が出せました。

そーいや当時、フェニックスのキャップにロッドがウエダなんてバサーをよく見かけました。(笑)

ちなみに今はフェニックスよりコチラの方がレアです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓