キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スプリットショットリグ!

イメージ 1

今は殆ど使われることの無くなった、スプリットショットリグです。

80年代に大流行して、90年代にダウンショットリグが登場するまでは、ライトリグと言えばスプリットショットリグでした。

ノリヲ氏がフェニックスのサターンワームで無敵の強さを誇ったことが流行の原因でした。


イメージ 2

ノリヲ氏が使用ていたサターンワームのパンプキンブラックフレークが品薄続出!

そして類似品が出回る事態に。(汗)

私は入手が難しいサターンワームを避けて、スライダーワームや4インチグラブで代用していました。

ちなみに当時使用していたロッドがフェンウイックのヨシダバーヂョン。

ヨシダと言うのは、あの重鎮、ティムコの吉田幸二氏です。


イメージ 3

リールはリアドラグタイプかダイワのSS750が主流でしたが、私はあえて大森のキャリアNo1。

理由は安かった事。(笑)

ハンドルを回すとシャリシャリと音が出るタイプ。

まあ、あんまり気にしなかったです。

コイツにナイロンの8ポンドラインを巻いてました。

後にトーナメントに参戦するようになって、フロロの6ポンドに変更しました。

話は逸れましたが、スプリットショットリグって使いどころをちゃんと抑えれば年中釣れる釣り方です。

特に金魚藻やオオカナダモなどの上を釣るには今でも最強だと思ってます。

これも、また復活させてみたい釣りの一つです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓