キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

シマノ/BM2!

イメージ 1

シマノ初のベイトリールBMシリーヅ。

発売は1977年。

米国Lew(ルー)BBのOEMから国内販売に舵を切りました。


イメージ 2

当時、リールは丸いモノと言う常識を覆す非円形ボディ。

パーミング前提のデザインがなされています。

BMシリーヅは1~4の4サイヅ展開。

ボディは共通でフレームとスプールの幅が異なりました。


イメージ 3

不思議だったのがBM2のみスプールが樹脂製だったこと。

他のシリーヅは全てアルミ製でした。

それゆえ、割れる事が多く、パーツ供給終了後に使えなくなった個体が多かったと聞きます。

現在はアヴェイル製のアルミスプールが手に入るようになり落着しました。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓