キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

釣具屋のおっちゃん。

イメージ 1

個人の釣具店が次々に閉店していきます。

私が子供の頃は街に数件ありましたが、殆どが閉めてしまいました。

大型量販店に対抗できなくなったのと、後継者不足などが原因のようです。

私が子供の頃、釣具店は遊び場の一つでした。


イメージ 2

近所の顔見知りのガキなので何を買うでもなく、お店で道具を眺めながらおっちゃんと話をする。

その時にラパラはええぞ!とか、この前あそこの池でデカいの釣れたらしいぞ!とかいろんな情報を仕入れます。

個人の小さなお店なのでルアーの在庫何て多くなく、ダイワやオリムピックのルアーが置いてあって、ヘドンとかスインフィンがちょっとだけある。

とても種類やカラーを選べる数ぢゃないんだけど、ガキにはそれでも十分だった。


イメージ 3

普段買えるのはメーカー不明の100円のスプーンやスピナー。

時々小遣いを貯めて、ダイワやオリムピックのルアーを買う。

ヘドンやスインフィンなんてお年玉でしか買えない。

ソレで十分だったんですけどね。


イメージ 4

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓