キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

またタバコが値上げになりました。

私は喫煙習慣はありませんが、タバコ否定派ではないデス。

嗜好品なので周りに迷惑が掛からないのであれば、好きに吸ってもらって結構デス。

ソレで肺がんになろうが、財布の小銭が無くなろうが、あくまで自己責任です。

ただ、現代ではタバコ吸っているとソレだけでイメーヂダウンになりかねません。

多くは、歩きタバコや吸い殻のポイ捨てが原因です。

厚生労働省やお医者さんがタバコの健康被害を訴えます。

TVなんかでもタバコのマナー啓発CMが頻繁に流れてます。

喫煙者を採用しない企業も増えてきましたし、そもそも社内に喫煙できる場所自体がない事も。

約25年前、男性の殆どが喫煙者でした。

周りを見渡してもタバコを吸っていないのは私だけ。(笑)

それこそ中学生からジジイ、ババアまでみんな吸ってましたね。

私の場合はタバコを買うお金があれば釣りに回したかった。

タバコは生活必需品ぢゃなかったですから。

そんな金があれば飯が食えたし、バイクのガソリン代の足しになりました。

今後、更に禁煙をする人は増えていくでしょうね。

ただ、誰に聞いても禁煙は難しい、キツイと。

マーク・トウェインは言ってます、”禁煙なんて簡単な事、私は今まで何千回とやってきたのだから”

しかし、後にこうも言ってます。

”私は70歳になったので健康に気を付けなければならない、葉巻は1度に1本しか吸わない事にしている”

禁煙する気はサラサラ無かったようです。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓