キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

台風21号の影響で大阪の訪日客が激減しています。

ウチの近所でもアレだけ居た外国人は見かけなくなりました。

近所のスーパーにも外国人が溢れかえっていましたが、今は日本人ばかりです。

外国人と言ってはおりますが、殆どがC国とK国の人たち。

少し前までは大阪のミナミに行くと日本語が聞こえてこなかった。

有名なお店の客は殆どが外国人。

歩道や歩行者天国を歩いていると正面から外国人が来て歩きづらい。

日本とは通行の向きが違うからそうなるんですけどね。

お店に日本語以外の張り紙がいっぱいあって、ソコに何が掛かれているのか読めないので謎。(笑)

しかし、それら訪日客を相手にしてきたお店が苦境に立たされています。

ネット上では同情意見は殆どなく、辛辣な批判の内容ばかり。

日本人をないがしろにして商売してきたんだから仕方ないとか、外国人相手にボッタくり商売して今まで儲けたんだからザマミロとか。

商売なんて栄枯盛衰を繰り返すもんです。

ただ、今回は台風で空港が使えなくなると言うかなり急な事態。

徐々に減ってきたのなら対策や商売替えの時間もあったんでしょうけど、コレだけ急激だと何も出来ないようです。

まあ、今まで儲けた備蓄で当分乗り切れば良いかと。

数か月もすれば以前の水準とまでは行かなくても、少しは戻ってきますよ。

この際だから今のうちにミナミに行ってきます!(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓