キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

タックル考!

イメージ 1

昨日行ったのが山上湖的な野池でした。

規模はソコソコ大きめで水質はクリア、水深があって低質は岩盤や砂利で構成されており、ウイードが生えています。

野池ではあまり多くないタイプの場所です。

満水時はボートが無ければ釣りになりませんが、減水すれば多くの場所に歩いては入れます。

こういうフィールドではやはり遠投が必要になります。

よく釣れるのですが、近距離では殆ど出ず、逆に遠投だと落ちパクに近い状態で出てくれました。

ルアーに関してはトップやクランク、ヴァイブレーションにスピナーベイト

ワームでも釣れるんだろうけど面倒なのでパス。

近距離のピンスポット狙いを生業とする私の苦手な場所です。

そんな時に便利なタックルは無いかモノかと。


イメージ 2

グラファイトトップウォーター用のロングロッド。

グラス製では重いし、軟すぎて遠投で魚を掛ける事が難しくなります。

私の場合はスーパーストライカーGO102。

トップ用にしては張りがあって、且つテーパーは緩め。

18gくらいまでの巻物なら、ほぼ何でもこなしてくれます。


イメージ 3

シングルハンドルにアンバサダーの気分ですが、ぶっちゃけ何でもいいです。

このロッドの良いトコロは2ピース。

出番が無ければ畳んでおけます。

予備に1本持っておくと便利です。

このタイプの竿はなかなかないのが難点ですが、無い物は作ればよいかと。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓