キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

やっぱ、アメリカンなんだよな!

イメージ 1

バスと言う魚はアメリカからやってきたんです。

ご存知でしたか?(´・ω`・)エッ?

70年代のルアー黎明期、当然ながら日本製のタックルなど殆どありゃしない。

多くは舶来の輸入品でとても高価でした。

ルアー用品なんて、町の釣具屋やエサ屋になんて置いていなくて、数少ないルアー専門店か、百貨店の釣り具コーナーに少量置かれている程度。※当時はどこの百貨店にも釣り具コーナーが普通にありました。


イメージ 2

70年代中~後半になってようやく、日本のメーカーもルアー釣りに本格的に参入し始め、輸入ルアーも少し買いやすくなります。

それでも日本製の粗悪品が300円程度で売られている中で、アメリカンルアーはその殆どが1000円以上。

スプーンやスピナーでさえも500円くらいする始末。

リールやロッドにいたっては2万円台が普通でした。


イメージ 3

だから私は未だにアメリカンに憧れと畏怖の念があります。

絶対に日本人には出せないカッコよさと言うものがあるんです。

重くてデカくて武骨で不器用。

日本製品はとても優秀ですが、どこか味気無さが残ります。

オッサン連中はバナーをポチっとよろしくです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓