キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

攻めのおっさん的釣りその20!

イメージ 1

攻めのおっさん的釣りもついに20回目です。

ネタはナンボでもありますが、毎回文章を考えるのが面倒なんです。

という訳で今回は、お天気。

昨日から各地で大雨が降りました。

ウチの周辺でも短時間にかなりの強い雨がありました。

釣りとお天気って切っても切れない関係なのに、案外お天気に無頓着な釣り人は多いです。

お天気って晴とか雨とか風が強い、寒い、暑いだけぢゃないんです。

例えば雨が降ることで釣りにどのような影響が出るのか??

ソレは小降りと大雨でどう違うのか?

季節による雨の違い。

当然、海や湖、河川でも影響は違いますよね。


イメージ 2

更にそれだけぢゃない。

いつ頃から降ったのか、何時間降ったのか、降水量は?

雨の降る前、降っている最中、止んだ後、止んだ後の時間経過など要素は無数にあります。

自分の居る場所で降った雨ならある程度、状況も把握もできますが、遠い釣り場の雨の状況など天気予報だけでは分からないんです。

受ける影響最もフィールドごとに違います。

湖、河川、ダム湖、、小規模の野池でも違いが出ます。

大きな湖は多少の雨では影響は少ないです。

河川は増水や濁りが起きやすい、しかし、回復も早い。

ダム湖は元々が水を貯めやすく作られているため、増水が急激。

小規模の野池は位置によって受ける影響がまちまちです。

単純に雨と言う天気だけでザックリとコレだけ出てきます。

細かくするとまだまだ無数にあります。

こういう事は、釣りの教科書には載ってません。

しかし、釣果を左右する最も大きな要素です。

くだらないテクニックやルアーの種類、カラーなどを覚える暇があったら、お天気の研究をした方がよっぽどタメになります。

こういう事は経験しておかなければ身に付きません。

釣りに行く日でなくとも、お天気には常に注意を払っておく必要があります。

という訳で今回はココまで。

バナーポチはマナーポチです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓