キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

攻めのおっさん的釣り!その2

イメージ 1

80年代と言いますとバス釣りが一気に進化した時代です。

80年代の10年で劇的な変化を遂げました。

一番大きなのはトーナメントの登場。

個人ののんびりとした釣りではなく他人と競う競技の釣り。

メーカーが煽ったことも事実ですが、それを受けいれたのはバサー達でした。

しかし、すべての人が受け入れた訳ではなく、そんなのカンケーネー!

と自分の釣りを貫いた人もおりました。

80年代中ごろから後半はトップウォーター不遇の時代。

台頭してきたのがライトリグに代表されるトーナメント志向の釣り。

スミスがチャンピオングリップを捨て、軽量化に走ります。

ブランクがグリップの下まで貫通した高感度ロッドの登場。

丸形ベイトリールは淘汰され、ロープロがもてはやされる。

トップの釣りも、キャストからゆっくりとドッグウォークさせるものから高速アクション引きに。


イメージ 2

のんびりとした釣りの時代は終わりを告げ、流行が目まぐるしく変化する激動の時代に突入していきました。

80円年代組のオッサンの生き残りはそう多くないです。

バス釣りを捨てて、別の釣りをやっているか、釣り自体を引退している可能性も。

余裕のある人はトップの釣りにハマる傾向が強いです。

個人の嗜好の変化ですから、どんな釣りをやろうと自由です。


イメージ 3

ただ、あえて言えおう・・・・盆栽であると。

でないとこの連載できないですからね。(汗)

枯れたオッサンが最後にひと花咲かせられるか?

ワカゾーを見返せるくらい尖がった釣りをやってほしいです。

ただし、悪魔に心を売り渡してはいけない。

せめてタックルは当時のモノで!!

それが通用するかどうかぢゃない、通用させて魅せる!!

頼りない記憶力と頼りない体力、そして無駄に豊富な知識を動員して攻めの釣りを展開していく!!

疲れたゾ!(o´Д`)=з

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓