キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

将来なりたい職業バスプロ!?

イメージ 1

子供の頃、学校で先生に、”将来なりたい職業は?”

と、尋ねられ、”バスプロ”と答えたことがあります。

しかし、先生には”それは何だ?”と言われました。

そりゃまあ、当時はまだ日本にバスプロの団体は無く、バスフィッシング自体マイナーな存在でしたから知らんワケです。

そこで、ブラックバスとはどういう魚なのかと言う説明をしました。

米原産のスズキ目サンフィッシュ科の肉食魚、学名ミクロプテルス・・・・以下略

更にルアーとは何か??

とまたかなり根本的な質問!!

ルアーとは疑似餌と言っても解らないと思うので、後日現物を見せようという事になりました。

手持ちのルアーをいくつか持って学校に行くと、校門で手荷物検査!

学業に関係ない私物ということで没収されそうになり、これは先生に見せるためと言う説明をして何とか持ち込みました。(汗)

で、いくつかのルアーを見せて、あくまで引っ掛けるんぢゃなく、エサとして食いつくと言う説明をしたところ・・・・・

”こんな物に食いつくブラックバスという魚はアホなのか?”と。

当時、ルアーで釣(れ)る魚なんて限られていた訳で、バスは異質な存在。※当時は今ほどルアーで狙える魚は多くなかった。

ですからソコは否定できませんでした。(笑)

まあ、その先生がブラックバスとルアーを理解するのは随分後のコトです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓