キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リールメンテナンスの専門化。

イメージ 1

釣具メーカーには、自社のリールをメンテナンスする部門や子会社を作っている事が多いです。

更にメンテナンス会社の中で専門の分野に分かれていて、ベイトリールやスピニングリール、電動リールといった具合に専門の修理工が居るそうです。

ですから、スピニング専門の人はベイトのメンテナンスのやり方が解らないなんて事もあるのだとか。

フリーランスのリール修理屋でも中で専門分野に分かれているとか聞きます。

他にスピニング専門やベイト専門といったショップもあるそうです。

ウチはメーカーも年式も種類も問わないんですが、そういうお店の方が珍しいそうです。

イメージ 2

他に無いパーツを制作したり、改造したりすると言うのも珍しがられます。

あとは、お客さんの目の前で作業する。

コレも実行している所は殆ど無いと聞きます。

何のノウハウもなく勢いで始めたリール修理業ですが、思いつきでやっている事がかなり異端の作業のようです。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓