キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

フルーガー2600&2800用クラッチバネ制作!

イメージ 1

昨日、フルーガー2800を分解していて、クラッチ周りの修正を行いました。

その際、バネも少し修正したのですが、コレって折れると代替えパーツがないのでは?

で、調べてみると・・・・

イメージ 4

あるにはありました。

ただ、問題なのがその価格。

こんな小さなパーツが1個2000円(税別)

高すぎネ?


イメージ 2

バネ材の太さは約0.4ミリのようなので、試しに作ってみることにしました。

ウチにちょうど0.4ミリのステンレス製バネ鋼線がありました。

イメージ 3

こんな感ぢですかね?

左側にある微妙な段差を付けるのがちょっと難しかったですが、取り付けてみたらちゃんとクラッチが切れました。

300円くらいで売れそうですね。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓