キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダム/クイックチャンピオン700!

イメージ 1

ちょこっとリールのコラムを。

80年代にアンバサダーのライバル機になる予定だった、西ドイツのダムクイックチャンピオン。※80年代に入って日本の五十鈴工業がOEM生産を行います。

600番サイズはアンバサダーの5000番クラスとほぼ同じでした。

価格もアンバサダーよりやや安く、ラインナップもボールベアリング仕様の700Bとブロンズプッシング仕様の700が存在しました。

イメージ 2

このダムクイック、初期の頃はスミスが取り扱っておりました。

後にNFT(日本フィッシングタックル)が取り扱うようになります。

いずれも販売は芳しくなかった様です。

それゆえ、ダメクイックと揶揄されておりました。(泣)

イメージ 3

このリール、何がダメだったこと言うと、サムレストがないコト。

そのため、キャストの際、親指が宙に浮いたような状態で固定できず、サミングが非常にやりづらい。

慣れれば大丈夫なんでしょうけど、どうにもこうにも・・・・・

このリール、後に道楽が自社のリールのベースに使います。

カラーやデザイン上の小物以外、ほぼ丸写しのようなリールでしたが、流石にフレームにはサムレストが追加されておりました。(笑)

てな訳で、オリヂナルは未だに不人気街道を爆進中です!!

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓