キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

トップウォーター用の竿!

イメージ 1

トップ用の竿は何本か持っていますが、未だに絞りきれずにいます。

長さやテーパー、素材、バランスなど数限りない要素があって、どれがベストなのか決めあぐねています。

巷で名竿と呼ばれるモノも使いましたが、良いなと思うものがある反面、これの何処が??と疑問符の出るものも。

それから私の場合はキャストや動かし方が独特なので、一般的にトップ用と呼ばれるモノが合わないことも多いです。


イメージ 2

その中でも比較的気に入っている竿が2本あります。

左がスーパーストライクSC-2+アンバサダー5000C。

このセットは非常にバランスが良いです。

6フィートのカーボナイトブランクで、細身で軽い。

どちらかと言うと軽量トップ向き。

キャストがしやすく、ピンポイント打ちが可能です。

アクションはトップ用にしては張りがあって、好き嫌いが分かれるところです。

右がヘドン/マグナグラフ8008+フルーガー2600。

今は見ることがない6.5フィートのシングルハンドル。

元々2ピースですが、この頃の2ピースは継ぎ目の精度がイマイチで、使っていてガタつくのでエポキシで接着して1ピース風にしています。

カーボン+マグネシウムと言う素材で、グラスに近いアクションです。

~3/4オンスくらい向き。

フルーガー2600とバランスがよく、シングルハンドルの6.5フィートとは思えないほど扱いやすいです。

イメージ 3

そーいえば、昨日のバスもマグナグラフとフルーガーのセットでした。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓