キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ちょっとカッコイイ台詞!

イメージ 1

よく、ピカレスクの意味を尋ねられるのですが、元はというとピカレスク小説という悪漢が活躍する類の小説の事です。

語源的にはピカロというスペイン語?で悪者の意味。

それを拡大解釈していくと悪者や犯罪者のヒーローという事になり。

ルパン三世(泥棒)やワンピース(海賊)、ゴルゴ13(殺し屋)など犯罪者が主役の話となります。

厳密には違うかも知れませんが、私の解釈はそんな感ぢ。

ですからリール屋ピカレスクルパン三世の影響が強いですね。

で、ルパン三世にはカッチョイイ台詞がいっぱいあります。

それを釣りに置き換えると中々の台詞が出来ちゃうんです。

イメージ 2

「お前がどれだけ軽い銃を使おうが知ったこっちゃないが・・・」

「俺に言わせりゃロマンに欠けるな。」

これを変換して、

「お前がどれだけ軽いタックルを使おうが知ったこっちゃないが・・・」

「俺に言わせりゃロマンに欠けるな。」

道具は軽さだけぢゃなくバランスが重要なんです。


イメージ 3

「銃ってのは、撃った数じゃねぇんだよ。」

これを変換!

「釣りってのは投げた回数ぢゃねぇんだよ!」

キャスト回数の多さを自慢する人が居ますが、そんな無駄撃ちよりも、狙って確実に捕らえた方が良いですよ。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓