キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スタンレー/バイブラシャフト!

イメージ 1

スタンレーのバイブラシャフトが日本に紹介されたのは80年代中頃でした。

当時はかのローランド・マーチンの来日の影響で、スピナーベイトに興味が集まっていました。

そのジャストなタイミングでティムコがリリースしたんです。

結果は大成功!

当時の主流だったビッグウイローリーフブレードと、テーパードアッパーアームの組み合わせはしっかりと結果を残しました。


イメージ 2

バイブラシャフトのアッパーアームは先端に行くにつれて細くなる、テーパードアーム。

ブレードの振動を増幅させ、アピールのアップが出来ました。

針金を強い力で引っ張ってこういう加工をしているのだそうです。

ですから強度の方が今ひとつでして、荷重が殆ど掛からないアッパーアームにしか使えないんですね。

今でも作られているようですが、残念ながら作りが雑になってきてます。

最初の物はヘッドの塗装もかなり凝ったマーブル柄だったのですが、最近はモノトーンか2色塗りくらいになってしまってます。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓